不具合が起きてしまったらどうする?

もし車に不具合が起きてしまったらどうすればいいの? - 車検後に不具合が起こる真の理由

車検後に不具合が起こる真の理由

車検が無事に完了し、これで心置きなくドライブを楽しめる!はずが、そんな矢先に車が故障。こんな経験のある方が意外にも多く存在しています。
偶然なのか、それとも頼んだ業者の腕なのか。そんな謎に事例とともに迫ります。

車検初心者!Aさんの場合

車検の知識はほぼ皆無。料金の相場がわからないAさんは、とりあえず家から一番近いお店に依頼しました。
「交換された方が良いですよ」の営業トークには、言われるがままにすべてを交換。
とりあえず車検も終わったし良いかな、そう思っていた矢先、車を走らせる度にキュルキュルという変な音。
お店に確かめると「そのうち馴染んでくるので大丈夫ですよ」との回答がありました。しかし馴染むこともなく、2カ月後には修理に出すはめになりました。

修理代の方が高くついた!Bさんの場合

車検後、車が段差を乗り越えるたびにカチャカチャという嫌な音。車体後部の下部辺りからかなり大きな音がしたといいます。
すぐさま修理に持って行くと、修理代はなんと20万円。しかし車がないと通勤もできないため、しぶしぶ支払い。
次回はこんなことにはならないで欲しいと切に願っているそうです。

車検後には毎回不具合!Cさんの場合

それまでは何の問題もなかったのに、車検に行くと必ず1週間以内に不具合が起きるCさん。しかも今回で3回目だという。
「もともと不具合があったのでは?」と奥さんに指摘されるも、3回連続となるとやはり偶然ではないと確信。
しかしなすすべもなく、次の車検が憂鬱で仕方ないと肩を落しているという。

真の原因はバランスの崩壊?

整備を行うことで部分的に部品が新しくなり、交換されていない部分に負担がかかってしまいます。これまで全体が均一に劣化していたものが部分的に交換されてしまったことで、そのバランスが壊れてしまいます。
「機械なのでいつかは壊れる」その心づもりで付き合っていくことが、唯一の得策なのかもしれません。
車検を行う場合はそのための書類が必要となります。
これは店舗や工場に依頼する場合と自分で車検を行うユーザー車検の場合とで必要となる書類が変わってきます。
今回は車検時に必要となる書類について紹介していきます。

店舗や工場に車検を依頼する場合

・車検証
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車税納税証明書(継続検査用)
車検を代行依頼する場合は上記の3つの書類が必要となります。
車検証は道路の運行許可証となるもので、運転時には常に持っている必要がある書類のため、車内に常備しておきましょう。
また、紛失等で持ち合わせていない場合は運輸支局で再発行手続きが必要となります。
自動車損害賠償責任保険証明書は24ヶ月(新車購入時は37ヶ月)加入の自賠責保険の証明書です。
基本的に車検を依頼するときは自賠責がまだ期限切れしていないと思いますので、そのまま持っていけば大丈夫です。
qerdt
自動車税納税証明書は毎年春に支払っている自動車税の納付証明書です。
納付していない場合は車検を受けることができません。車検依頼時についでに払うことも可能ですが延滞金や代行手数料が加算されてしまうので毎年期限内に支払うようにしましょう。

ユーザー車検を行う場合

・車検証
・自動車損害賠償責任保険証明書(新旧2枚が必要)
・自動車税納税証明書(継続検査用)
・自動車検査票
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書
・定期点検整備記録簿
ユーザー車検のときは車検代行依頼時に比べて、必要な書類が増えてきます。また、追加される書類に関しては当日に全て準備することができます。
自動車検査票は実際に点検を行い、その結果を記入するための書類です。点検結果で1つでも×がついた場合は車検不合格となります。
自動車重量税納付書は重量税の印紙を貼るための書類です。当日窓口で印紙を購入して貼り付けます。
継続検査申請書は新しい車検証を発行してもらうための申請書です。これに関してはマークシートをつぶすだけなので特に難しいことはないと思います。
定期点検整備記録簿は法定点検が終わっている場合のみ必要となり、車検後に点検を行う場合は必要ありません。

ちゃんとしていれば難しいことはない

車検を行う際の書類は色々あって難しそうだが、実は全て常に車に携帯しておくなどすれば簡単に集まるものばかりです。
最後に印鑑は忘れずに持っていくようにしましょう。
もし、車検が切れてしまった場合でも大丈夫!クリック車検なら格安費用で車検切れ車検を行っていますので安心して車を見せることができます。

新着情報

◆2015/06/18
車検後に不具合が起こる真の理由の情報を更新しました。
◆2015/05/21
車検にかかる車検基本料と法定費用って何?の情報を更新しました。
◆2015/05/18
運営者情報プロフィールの情報を更新しました。
◆2015/05/18
そういえば車検って具体的になんなのか?車検の基礎の情報を更新しました。
◆2015/05/18
もし、車検期間が過ぎていたら取るべき行動の情報を更新しました。